【洋楽】フミのおすすめ洋楽

管理人おすすめの洋楽ブログ

【第1回目】Fall Out Boy/ALPHA DOG

みなさんこんにちは、管理人のフミです!

 

今回からオススメの音楽を紹介していこうと思うのですが、第1回目という事もありまして書くのも少し緊張しております(笑)

自分の紹介する曲がみなさんの趣向に合えば嬉しいと思います( ´∀` )

 

さて記念すべき第1回目にオススメする曲ですが、

Fall Out Boy(フォールアウトボーイ)ALPHA DOG(アルファドッグ)という曲を紹介したいと思います!

 

Fall Out BoyFOBとは

2001年に結成された、アメリカ出身の4人組ロックバンドです。

2009年に活動休止を発表しましたが、2013年に活動を再開しました!

その中で今回紹介する曲は、アルバム「Believers Never Die - Greatest Hits 」の15曲目に収録されているシングル曲「ALPHA DOG」です。

このアルバムはボーナストラックを含めると19曲も収録されているベスト盤なのですが、名曲揃いなのでこの先の回でも紹介することになると思います(笑)

 

ALPHA DOGは「先頭を行く犬」などの訳がありますが、この曲のなかでは「群れのリーダー」という風に表されていますね。

 

 


Fall Out Boy - Alpha Dog

 

 

 

まとめ

管理人の感想としては、聞く人によって歌詞の解釈がかなり異なるんではないかと思う曲ですね。

 

※ちなみにこのブログでは歌詞や和訳は著作権の問題で載せれないため、歌詞の一部を引用させていただいたり、管理人個人の考察になります。(気になる方はぜひCDやitunes storeから歌詞を探してください)

 

過去に人気があったアーティストの人が、人気が無くなって再度ブレークを狙うも「もう誰もお前になんか興味ないよ」って事なんですかね。でも本人はまた人気が出て売れると妄想している?みたいな感じの…

 

Never means forever

“絶対ない”は“永遠にずっと”って意味さ

引用元(作詞作曲;Fall Out Boy/2009年 Believers Never Die - Greatest Hitsの「Alpha Dog」からの引用)

 

の部分とか個人的にはかなり好きなフレーズですね。

シーンとしては一人で車を運転している時なんかは黄昏れるイメージがあって良いのではないでしょうか(`・ω・´)/

曲調もカッコいいと思うので、「昔は俺人気あったのに、今はすっかりだな…」って感じている人(いるかは分かりません)なんかにオススメです!(笑)

今回はFall Out BoyALPHA DOGを紹介しました!

気になった方はぜひCDもチェックしてみてね!

 

それではまた次回もお楽しみにー(・ω・)